ン類を1部屋に集中させ

年末に、夫の実家で8人分の布団の用意をした。
(夫の分は既に現在使用中)
で、いつもは、2階押入れ、2階寝室、1階押入れ、別棟押入れから、あれこれ季節や人数に応じて布団を引っ張り出して運び込む。
のではあるが、今回は、姑の寝室だった和室をリネン室(布団部屋)にしようと長女の提案に同意して、全部の布団、リネン類を1部屋に集中させた優秀人才入境計劃


姑の寝室だった部屋の押入れを徹底的に片付けた上で、布団を入れようとした。
すると、押し入れから年末に発見した美しいお手紙に引き続き、姑の日記が奥底から出てきた。
これは大物だ。
ハードカバー製本、5年連記仕様。
全く同じ型の5年連記仕様の日記があと3冊、同じ部屋にある。
他の型のもある。
ということは、姑の晩年の少なくとも20年分は毎日毎日ぎっしり記録されていることになる。


ちなみに、わたしは3年連記が2冊(2016年から)、5年連記(2022年から始めた)が1冊。
この直近3冊は全て同じ型ハードカバー(A5ローラアシュレイ花柄)香港留學規劃
それ以前は1年毎に1冊。
小さな手帳の時もあるしA4サイズの時もあるし、年の途中から日記のバトンタッチをして2冊にまたがっている時もある。
後々、全然読まない(読みたくない)ところを見ると、読む為でも遺しておく為でもなく、書きながら自分で確認する為のようだ。
今年は、ダイアリーに加えて、(12年前にも、たまたま書いていた。といってもほとんど白紙のまま)単行本サイズの新潮社版、白紙のマイブックを記す。
ブログは柱となる、マイメモリー。
日記だらけだ。
わたしの神様はマイ日記か。


と、自分のことはさておき。
姑の5年連記日記、最新版が出てきたわけだが、どの本にも「(元号)何年とも西暦何年」とも表記されていないため、わかりにくいこと、この上ない。
別に読む気はないが。
舅のビジネスライクノートのほうが、ずっとわかりやすい。目録帳。
感情や感想、自分の視点は一切抜きで、淡々と項目毎に分類され、日付、事柄、関係者、金額等が記されている。
項目毎に、公的書類がファイルされているものもある香港移民公司推薦
さすが、(姑、曰く)優秀な番頭さんである。
それにしても、誰が見ても整然とまとめられ分かりやすい。
舅の手書きだが、書体が活字のようにキッチリしていることもある。
職業柄か。
舅はビジネス現役中はそういう仕事、管理をしていた。
まさに天職か。
仕事上でも、家庭上でも、1ミリも1円も狂いのない、きちんとした性質だった。
(大雑把、雑、の正反対)


とまあそれは良いとして。
姑の、年代の書かれていない5年連記の日記、挟まれている表などで、だいたいおよその年月はわかる。
が、最初のハードカバーの表紙から1ページめくっただけで、読むのをやめた。
よほど暇が有り余って何もすることがない時に少し読んでもよいが、、、。
今のところ、そんな余裕も気力もない。
読み解いて時代小説の題材にでもするのなら別だが。
体力もやる気もない。